2013年10月31日

かぼちゃ

ハロウィンです。
というわけで、カボチャを食べようと煮物を作りました。
が、煮る時間を短縮しようとレンジでチンして柔らかくしてから煮たら、お箸で持てないくらい柔らか煮物になってしまいました。
横着したらだめですね。
そして、柔らかすぎるカボチャをスプーンで食べながら気づく。
これ、ハロウィンっていうより冬至っぽい。
でもカボチャプリンも食べたし、良しとします。
posted by 帆希 at 23:54| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月18日

迷い猫

近所のスーパーに行く途中、「迷い猫さがしてます」の張り紙を発見。
このあたり猫多いし見かけるかも〜、と思ってその張り紙をよく読んでみたところ。

名前:○○
特徴:少しぽっちゃり。可愛い。名前呼ぶと返事します。

う、う〜ん。
ちょっとこれじゃ探すの無理かな〜。
もう少し、こう、どんな首輪してるとか毛色とか。
そうじゃなければ写真付けるとか。
何日かしたら張り紙なくなってたんで、見つかったと思うことにしておきます。
posted by 帆希 at 23:57| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月30日

秋の味覚

今年はなんだか梨が安い気がします。
梨好きなので嬉しい。
あとは柿とかも。
剥いてる時、滑ってすごい慌てるけど好きです。

そういえば前回の日記で海遊館に興味を持ってくださった方がいらしたようで。
一応、世界最大級(美ら海ができるまで日本で一番大きい水槽だったはず)なのでたぶん大きいはず。
ただ休日は混雑していて、連休中に通りかかった時は2時間待ちとか看板出てたんでご注意ください。
待機列は屋外なので夏場は特に。
建物内に入っちゃえば適温です。
posted by 帆希 at 23:46| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月24日

観光地

DSC01031.JPG

先日、友人たちとお茶していた時のこと。
ツアー客らしい外国の人たちをよく見かけるので、
「なんでだろうね? このへん何もないよね?」
「観光地じゃないよね?」
と不思議に思いながら話してました。
そんな私たちの目の前には、大阪城。

しばらく、本気で気づかなかった。
大阪城って、城っていうより公園ってイメージのほうが強いです。
住んでいる人間にとっては大阪っていまいち見所がわからない。
海遊館なんかも、大阪港でやってる展示会を見に行った時に通りかかって外国のお客さんがいっぱい並んでるのを見るとすごく驚きます。
大阪人、小学校から何度も遠足で連れて行かれるので成人するころには海遊館に飽きているのです。
そして他所の水族館に行くと「あ、海遊館って本当に大きかったんだ・・・・・・」って気づくという。
でも海遊館は最近いろいろ改装されたみたいで、ちょっと久々に行ってみたい。
海遊館といえば最後の深海コーナーでタカアシガニをみて「鍋の具」とつぶやくのが定番の楽しみ方だと個人的に思っています。
posted by 帆希 at 00:30| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月31日

おわり

明日から九月ですか。
夏が終わりますね。
まだ暑いけど、手の乾燥に季節の変わり目を感じます。
保湿が大事な季節が来ます。

夏の終わりと同時に私もやること一個終わりました。
ちょっとだけ休憩して、次のやること開始します。
posted by 帆希 at 23:59| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月26日

涼しい

今日のこの涼しさに乾杯。

暑かったですね。このままもっと涼しくなればいいのに。
と思ったら明日からまた暑いんですか。
つらいです。

そんな気温差の中、気分リフレッシュのために肩こりに効くというヨガのポーズをしてみたらなぜか肋骨の真ん中付近を攣ってしばらく動けなくなりました。
慣れないことをすると余計に体に悪いというわかりやすい例。
つらいです。
posted by 帆希 at 23:52| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月31日

THE ICE 2013

DSC01026.JPG

先週末、行ってきました。もはや夏といえばこれ。
大阪公演初日昼の部です。

今シーズン、浅田選手のSPはノクターンということで、驚いたと同時にしんみりしました。
シニアデビューの時と同じ曲なのですね。
私が観た回の公演ではまさにノクターンを滑ってらしたですが、周りのお客さんも「ショパン……」と感慨深げに呟いていたのが聞こえました。
でも冒頭すぐトリプルアクセルでしんみりモードから大歓声に。
まさかこんなところで跳ぶとは思っていなかったので私も変な声が出ました。
アリーナ席取ってて良かった。

他にも豪華メンバーが揃う贅沢なアイスショーです。
四大陸選手権、男子シングル優勝のレイノルズ選手(カナダ)も参加されていました。
日本の漫画、アニメ、ゲーム好きなことで知られているレイノルズ選手ですが、今季のエキシビションはなんと日本の漫画でアニメ化もされた「坂道のアポロン」のサントラを使ったプログラム。
いくら日本アニメ好きとはいえ、まさかつい最近アニメ化された作品を持ってくるとは思わないですよ。
いえ、私も見てましたけど。坂道のアポロン。
「キーンコーンカーン」というチャイム音と共に、日本の学生服&学生鞄で登場して、ジャズで踊り出します。
「坂道のアポロン」ファンの方は今季ぜひレイノルズ選手にご注目ください。
とても素敵なプログラムです。

そして、写真に写っている赤と黄色のもの。
コンパクトに丸めてありますけど応援用に持っていったスペイン国旗です。
スペインから参加のフェルナンデス選手が好きでして。
ジャンプ力の優れた選手ですが、表現力も素晴らしくて演技に引き込まれます。
今回やってくれたのは、三月の世界選手権エキシビションで衝撃の初披露をしたこれ
ラジカセ持って出てきた時点で客席から笑い声が。
楽しいプログラムで、大好きです。
旗は演技後とフィナーレで振っていたのですが、フィナーレの周回中に気づいてくださってお辞儀いただいちゃいました。
アリーナ席取ってて良かった・・・・・・!
これだけで私この猛暑乗り越えられる。
お仕事もがんばれる。

現在作業中の原稿は、まだ刊行日が未定なので詳しいことは後日になりますが現代日本を舞台としたお話です。
デビューして8年くらいになりますが、初めての現代物です。
気分は浦島太郎で、きょろきょろそわそわしながら書いてます。
でも内容の雰囲気はだいたいいつもの私だと思います。たぶん。
これが書き終わったらもう一本予定が入っておりまして、そっちは「花守の竜の叙情詩」と似た雰囲気のファンタジーになるかと。
詳細はだいぶ先になると思いますが、元気満タン状態なので無事に刊行できるようがんばります。
posted by 帆希 at 23:53| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月21日

アイス!

前回書いたソルティライチが!
アイスになりましたよ!
ちゃんと味も再現されてて美味しいです。
オススメの飲み物情報もありがとうございました。

最近、髪を切りました。
「切りにいくのめんどい」というあるまじき理由で腰くらいまであったんですが、今は肩下10cmくらい。
現実でそれくらい長い場合、何が起こるかというと、まず第一に寝ている時自分の髪で首が絞まります。
あと、扇風機など回転するものの傍に寄る時とかコンロで火を使う時は怖いのでけっこう気を遣います。
とても大変。
なので、さすがにそろそろどうにかせんとと思いこの暑い中行ってきました。
前髪があると伸びてきた時に邪魔なんでワンレンにしてるんですが、肩下一直線に切ったのでなんか尼そぎみたいな髪型になってます。
なかなか涼しくて快適です。
posted by 帆希 at 19:18| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月30日

ソルティライチ

「世界のKitchenから」シリーズのソルティライチが好きです。
普段はお茶ばっかりでジュースはほとんど飲まないのですけど、これだけは特別。
ほどよい感じの塩分がさっぱりしてて、暑い時には重宝してます。
多い時には5本くらい家にストックがあったり。
飲み過ぎはいけないので数日に1本くらいのペースで消費していきます。
posted by 帆希 at 23:58| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月23日

余ったバターの使い道

冷蔵庫の中で、賞味期限が迫っているバターがあったのでこんな季節にクッキーを作りました。
暑い時期はゼリーとか寒天とか作りたいけど仕方ないのでクッキー。
型抜きするのも面倒なので棒状に丸めて冷やしてスライスして焼くだけの超手抜きなやつです。
でもちゃんとバター使ったのでそれなりに美味しい。
いつもは安い製菓用のマーガリンとか使っちゃうんですけど、やっぱりバターのほうがいいですね。

しかし問題は、まだバターが余っているということ。
無塩バターだし料理に使うのもなぁと思うけどクッキーアゲインするほど残ってないという微妙な残量で困る。
じゃあバター少なくていいスコーンでもしようかといえば今度は強力粉がなかった。
買ってきてもいいけど、きっと次は強力粉の使い道で悩む未来が見えているわけで。
余った食材の無限ループから脱出したいです。
posted by 帆希 at 23:56| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月31日

コンポタ

最近暑いですね。
アイスの季節ですね。
そんなわけで、例のコンポタ味のアイスを食べてみました。
わりと嫌いじゃない。
これはこれでありだと思う。

アイスといえば近頃うわさのインコ味というのが気になります。
セキセイインコ味。
鳥飼い経験があればなんとなく「あぁ、あの風味か」と想像できるアレを再現しているんでしょうか。
あの独特の穀物臭。
水浴び後は昆布っぽい匂いになるので「インコって昆布の味がするよね」って人に言って怪訝な顔をされたのを思い出します。
posted by 帆希 at 23:59| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月21日

手形

今朝起きたら左腕に手形の痣がついていて、ちょっとしたホラー気分を味わいました。
右手で握ってみたら形が完全に一致したんで自分でやったのは間違いないけど全然記憶にない。
原因は起きる直前に見ていた夢が「蜂の巣が無数に連なる道を全力で駆け抜ける」という内容だったせいかなと思いますが、普段ジャム瓶の蓋開けるにもじたばたもがいて息切れして最終的に諦める程度の握力しかないのに無意識の力ってすごいですね。
起きてる時にもこの力が発揮できれば開けることができないまま賞味期限切れで捨てるしかなかったあれやこれやも食べることができたのにもったいない。

痣は一日で薄くなって消えました。
posted by 帆希 at 23:58| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月29日

京都水族館の推しメン

京都水族館に行ってきました。
去年オープンしたばかりの新しい水族館です。
そこでイルカショーを見たのですが。

DSC00990.JPG

イルカとトレーナーさんの向こうにある柵の、更に奥。
2つの影があるのがわかるでしょうか。
出番じゃないイルカが何頭か後ろのプールにいて、じっとこちらを見ているのです。
ショーの間、ずっと見てる。
ちょっと離れたと思ったら出演中のイルカと一緒に勝手に飛んだり。
なんかもうショーよりそっちが気になりすぎて落ち着かない。

ショーに出ているイルカもなんだかちょっと変わっていて、始まる前から勝手にステージに上がってポーズを取ったり、ステージ上をつるーっと横滑りしてプールに戻る遊びを繰り返していました。
ショーの最中も合図されてないのにお腹を上に向けて泳いだり自由行動が目立つ。
その度にトレーナーさんが呼び戻す仕草をしたり、小学生と先生を見ているようでした。

DSC01006.JPG

これはショー終了後、プールに放水しているところ。
口を開けて水を受け止めるのが楽しいらしく何度もやっていました。
京都水族館のイルカショーは芸よりイルカのフリーダムな様子を見る方が楽しい。

ところで、水族館の目玉といえばなんだと思いますか。
普通はイルカとかペンギンとかアザラシとか。
土産物の売店もだいたいこのへんで占められているのではないでしょうか。
しかし京都水族館は違います。

オオサンショウウオです。

館内に入ってすぐにオオサンショウウオの展示コーナーがあるのですが、売店はもっとすごい。
半分以上がオオサンショウウオグッズでした。
右を見てもオオサンショウウオ。左を見てもオオサンショウウオ。
クッキーもお饅頭もチョコクランチもパッケージはオオサンショウウオ。

オオサンショウウオ!!

思わず太字になるくらい圧巻の光景。
ぬいぐるみもS・M・L・LLサイズ取りそろえた充実ぶり。
そして大きいサイズのぬいぐるみが売れると、

「オオサンショウウオ人形一匹お買い上げでーす!」
「「「「ありがとうございまーす!!」」」」

まさかのオオサンショウウオコール。

かつてないほどのオオサンショウウオ推しが見られる京都水族館。
オオサンショウウオファン、もしくは両生類ファンは行くと幸せになれると思います。
好きじゃなくてもあの売店にいるとだんだん洗脳されてくる勢いです。
ちなみに私の動物の好みは、

ほ乳類:超好き
鳥類:すごく好き
爬虫類:わりと好き
両生類:種類によりけりで好き
魚介類:食べ物
昆虫類:苦手

こんな感じなのでオオサンショウウオもけっこう好きだったりします。
何が言いたいかというと小さいサイズのぬいぐるみ一匹お買い上げしました。
決して洗脳されたわけではありません。
posted by 帆希 at 17:58| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月18日

通り抜け

造幣局の桜の通り抜けに昨日行ってきました。

DSC00975.JPG

16日から公開で初日に行ったんですが、なんとなく予想していた通りほとんど散ってましたね。
前倒しにならないので、遅咲きの品種なのかなと思って見に行ってみたけどそんなことなかった。
ほぼこんな感じ。

DSC00976.JPG
(※初日)

見渡す限り緑。
辛うじて咲いてる木が何本か残ってるくらいで、だいたい葉っぱでした。
ニュースでは「満開!」とか言われてましたが実際には「手遅れ!」って感じでなんとも。
それでも屋台は並んでいてお祭りムードなのが不思議な光景。
これはこれで珍しいものを見たと思っておくことにします。

そして屋台で買ったのがこれ。
DSC00979.JPG

桜がないので仕方なく桜餡の鯛焼き。
もちもちしてて美味しかったです。

あと、焼き銀杏も売ってたんで買ったんですが、一緒に行った人に「銀杏買って食べる人初めて見た」とか言われました。
え、食べない?普通は食べない?
銀杏美味しいのに。
posted by 帆希 at 00:24| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月31日

腰痛対策

ここ最近、布団が体に合わなくなってきたのかすんごい腰が痛い。
朝起きて、しばらく立ち上がれない程度に痛い。

もともと私はほとんど寝返りを打たないらしいです。
以前、友人たちと旅行に行った時、「あんたあまりに動かないから思わず呼吸してるかどうか確認したわ」と言われたくらい微動だにしないそうな。
動かないのでそりゃ体も痛くなりますよね。
というわけでマットレスを低反発のやつにしてみました。

結果、あっさり改善。
もっと早く買い換えればよかった・・・・・・。
なんかこう、「道具に頼ったら負け」みたいな意地で我慢してたけどそんな我慢まったく意味ないんだなと学びました。
ふかふかマットレスにダイブしてきます。
posted by 帆希 at 23:21| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月21日

あつい

ここ数日、暑くて気温の変化についていけない。
昨日なんかうっかりニットとか着ちゃってえらい目に遭いました。
こないだまで寒かったのにいきなり夏日とかひどい。

それだけじゃあれなんでもう一個。
今ミスドでやってる桜オールドファッションが美味しいです。
これ、毎年やってほしいと思うんですけどどうなるんでしょう。
期間限定商品を気に入ることが多くて、寂しい。
桜のといえばスタバも桜商品出してましたけど、すでに販売終了してしまってました。
早いよ。
今年は開花早いとはいえまだ咲いてないよ早いよ。
4月までやってるだろうと油断してたから桜ラテ一回しか飲めませんでした。
無念。
posted by 帆希 at 00:29| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月15日

Four Continents

DSC00922.JPG

というわけで、11日に行ってきたのは大阪開催だったフィギュアの四大陸選手権でした。
4日目のエキシビションです。
前回の写真は選手の応援用公式バナータオル。
ピンクのが浅田真央選手ので、黄色いのが高橋大輔選手のです。
浅田選手のほうは広げるとハート柄が飛び交っていてすごく可愛い。

スペシャルゲストが子役の本田望結ちゃんだったり、いかにもやっつけ仕事な小道具を持って登場するペアがいたり、楽しいショーでした。
フィナーレ後には、場内明るくなってお客さんがけっこう帰ってしまった後に男子優勝者のレイノルズ選手がリンクに戻ってきて延々スピンをするサービス開始。
関西だと、つい「ながーーーい、お付き合い。京○銀行」とナレーションつけたくなるくらい超ロングなスピンでした(ローカル?ネタですいません)
どうも、金メダリストだけの記念撮影をする準備の間、場のつなぎとしてやっていたようです。
撮影の前後で引っ込む→出てきてスピンを3,4回繰り返してました。
朝潮橋の駅が混んで改札前スロープに長時間並ばないといけないのは夏のアイスショー(この時は炎天下)で学習済みだったため、ぎりぎりまで場内に避難してようという判断は正しかったです。
レイノルズ選手は前シーズンにゲーム作品「クロノトリガー」のメドレーを使用したことでけっこう話題になった選手ですので、スケートがわからない方でも記憶にあるかもしれません。

その後、空きはじめたのを見計らって廊下に出るとアイスリンク仙台の物販コーナー発見。

DSC00924.JPG
(撮影許可いただきました)

羽生結弦選手のホームリンクです。
売り上げの一部がリンクの復興支援に使われるとのことなので、手袋とストラップを購入しました。

DSC00931.JPG

手袋は、今使っているのが何故か装着前にひんやり冷えていて手袋の意味なくない?と思っていたうえに飾りのリボンまで取れてしまって鞄の中に入れっぱになってたから丁度よかったです。
当日、つけて帰りました(寒かったので)
posted by 帆希 at 01:09| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月11日

今日の所持品

DSC00929.JPG

本日、私がどこで何をしていたか、この写真でわかった方はきっと仲間。

答えは明日以降にでも。
posted by 帆希 at 23:45| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月20日

ボケ

木曜、新年会にお邪魔しまして、翌日大阪に帰って参りました。

会場内にあったオレンジ色の花。
「あれなんだろう」とちょっと話題になったのですがその場ではわからず、でも少し心当たりあったので帰ってきてから調べたらたぶん合ってました。
あれ木瓜じゃないかなと思います。
木瓜の読み方はタイトルの通りです。

いつもの通り立食パーティーだったので食べ物求めてうろうろうろうろしてました。
でも油断していたためにケーキを取り逃すという、私にとってはありえないミスをやらかす。
やっぱりケーキは一番最初に確保しないとだめですね。
その時の私があまりに失意の表情をしていたせいか、2次会で作家さんたちがケーキを探しにいってくれました(でもケーキはなかった)
いや、でも、なんとか確保できたフルーツカクテルらしきものが美味しかったから良いのです。

あと、当日はグリーンのドレスに黒のメッシュボレロだったのですが、バッグのチェーンがボレロの生地に引っかかるという地味なハプニングを起こす。
数分、一人で地味にチェーンと格闘した後、諦めてホテルのスタッフさんに「何かハサミ的なものないですか・・・・・・」と助けを求めました。
クロークにありますということで会場の外に連れ出され、スタッフさんの手によって絡んでいた糸を外してもらい、なんとか切らずに済みましたが。
でも会場の外にはたくさん人がいて、衆目監視の中でした。
新年早々恥ずかしい人ですね。

着るものはきちんと計算して選ばなければいけないのを何年経っても学ばない。
屋内だしあったかいよね、と思って半袖ボレロだったわけですが、なぜか2次会あたりから急に肌寒くなってしまい。
でも、他の女性の方を見ると平気そうなので、私だけだったっぽい。
年取ると冷えるっていうし・・・・・・。
コートの下に着ていたニットカーデを部屋まで取りに行くべきか、でもそれを着ると不格好になるし、という葛藤で一人静かに悩みながらローズヒップティー(ホット)を啜っていました。

来年はもっとモコモコしいアウターを着ようそうしよう。
あとチェーン引っかからないやつ(必須)
posted by 帆希 at 00:27| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月12日

えびす

遅ればせながらあけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

前回の日記。
案の定、2012年最後の日記でした。
そして今年もこの通りです。
少しずつ増やしていけたらいいな、と・・・・・・。
月に2回くらいとか。
ふわっとした目標。

昨日は毎年恒例、十日戎に行ってきました。
おみくじ大吉でした。
ガラガラくじはハズレでした。
でも私が行っている神社のガラガラくじ、ハズレ賞は小さいお菓子で、なぜか毎年イチゴ味という謎のルールがあってハズレ賞が楽しみだったりします。
今年はイチゴのチョコボールでした。
明日のおやつにします。
posted by 帆希 at 00:00| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

