2012年12月07日

もう12月?

気がついたら12月になってました。
寒いです。数年前に買った着る毛布にくるまって生きてます。
見た目完全に蓑虫だけど温かいから気にしない。

先日、「1作目や2作目のような雰囲気の作品はもう書かないのですか?」というご質問をいただきました。
作品を気に入っていただけて大変嬉しく思います。
ですが残念ながら、今現在その予定はないです。
次回作についてお知らせできることが現時点では何もないので、絶対にとは言えないのですが。
次もファンタジー要素のあるお話になるだろうなとは思いますが、以前のような雰囲気とはやっぱり違ったものになるかと。
こればっかりは時流といいますか需要といいますか、次にどういう作品を書くかは編集さんとたくさん相談を重ねた上で決まるものなので。
以前のようなタイプのお話も考えてはいるので、いつか機会があればまた書いてみたいなと思っています。

なんというか、巡り合わせみたいなもので、たくさん出した企画の中から意外なのが選ばれたりするので本当にどうなるのか予測できなかったりするのです。
2作目の時なんかが、まさにそうで。
まったく別の作品でほぼ決まりかけていた時に、ふと当時の担当さんが「〜〜〜な感じの話を個人的に読んでみたい」と仰って。
学生時代に書いたプロットの中に条件ぴったりのものがあったのを思い出したので「個人的に見るだけならいいですよ〜」と軽い気持ちでお見せしたら。
なんか気がついたらそれ書くことに決まってた、みたいな。
たしか当時のあとがきにも書いたような気がしますが、別の編集さんに一度お見せしてダメだったこともあるし、レーベル的にも絶対ないなと思っていたのです。なので完全にプライベートで見せるつもりでいたため、何が起こってるのか理解が追いつかなかった記憶があります。
「冗談だよね?・・・・・・え?マジで?ほんとに?」みたいなことずっと言ってた気がする。覚悟決まるまで3ヶ月くらい。
結果的に、発売してからだいぶ年月が経っているのですが、いまだにちらほらとご感想をいただくことがあって今では書いて良かったなと思っています。

今は、ここ半年ほどの間に2度担当さんが替わったりして、その間に話し合っていたものは一旦リセットしましょうか〜、という感じです。
そんなわけで、何かお知らせできるとしてもしばらく先になるかと思います。
かといって今現在まったく何もしていないというわけでもなく、もそもそと動いてはいるので、なるべく早く次の作品をお届けできるように来年もがんばっていきます。

・・・・・・な、なんか年末の挨拶みたいになってしまいました。
クリスマスもまだなのに。
でも、ふだんの更新頻度からすると本当にこれが今年最後になる可能性も?
来年は、ブログももうちょい何か書けたらいいな、なんて・・・・・・(希望)

ええと、ふだんコメントいただくばかりでこれといって反応できずに申し訳ありません。
すべて大切に読ませていただいています。
周りの作家さんたちみたいにお返事できればいいなとは思うのですが、私はメールでも返信するのにあれこれ余計なことを考えて無駄に時間をかけてしまう性格なもので。
今回のように、これはお答えしたほうがいいかなぁとか、ほぼ気まぐれ的にお返事することはあるかもしれません。
この「気まぐれ的お返事」もちょこっとずつ増やせていけたらいいかな、なんて・・・・・・(希望2)

ら、来年から頑張る(BGM:蛍の光)
posted by 帆希 at 00:30| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月27日

嵐山

前回からそんなに経ってませんが、また京都に行ってきました。
今回は嵐山。紅葉の季節ですし。

嵐山といえば渡月橋なので、橋の上から撮った一枚。

DSC00872.JPG

紅葉・・・・・・してない!
超!グリーン!
早すぎたようでした。

紅葉は残念でしたが、本来の目的はしっかり見てきました。

DSC00884.JPG

原画がガラスケースの中に展示されていたのですが、近くで見ようとした友人Mがガラスに気づかずオデコ激突。
思わずガラスの心配をする私&友人T。
ガラスは無事でした。良かった良かった。
あ、友人Mの頭も無事でした。

その後は、神社に行ったりカフェでケーキ食べたり。
神社ではお守りを買って、願い事をしながら撫でると一年以内に願いが叶うという石を撫でくり回してきました。
そしたら、帰ってきてすぐ良いことがありましたのでちょっと驚き。効果早いよ。
とりあえず買ってきたお守りを撫で撫でしておきました。

これはカフェで頼んだケーキセット。
DSC00888.JPG

緑茶でいただくケーキは初めて。
美味しかったです。大福茶というお茶でした。
この時、メニューには「ケーキセット」としか書かれていなくて、レジ横のケースを見に行って選ぶシステムでした。
でも私はお店に入ってくる時に見ていたので、

私「覚えてるから行かなくていいよー。えっと、ショートケーキ、ガトーショコラ、キャラメルプリン、紅茶のシフォンケーキ、アップルパイ・・・・・・」
友人M「すぐ席に通されたのに一瞬で覚えた!?」

興味のあるもの(主に食べ物)にのみ発揮される瞬間記憶能力です。
欲望に忠実すぎて友人Mに爆笑されました。
そして念のため見に行った友人Tに確認したところ、完全に一致していて更に笑われました。

食欲まっしぐらでも便利だから別にいいんです。
posted by 帆希 at 23:24| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月21日

ヴェネツィア

DSC00865.JPG

京都でやっていたので、開催期間ぎりぎりですが行ってきました。
いつものように図録買ったり、この博物館に来たら必ず寄る蜂蜜のお店で蜂蜜買ったり。

あと、京都といえばこれだよねということで。

DSC00859.JPG

抹茶と生菓子。
生菓子には、ちゃんとした名前があったのですが忘れました。
一緒に行った友人が「緑のもけもけ」と呼んでいたので「緑のもけもけ(仮名)」です。
posted by 帆希 at 23:57| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月18日

ネイルの話

まずはお知らせ。
明後日20日に「グロリアスハーツ2」が発売になります。
よろしくお願いいたします。

最近、美容室に行きました。
長さは大して変わってないけど、すっきり。
ですが、その時知った個人的に衝撃の事実。
どうやら私のカルテには、「ネイルいつも可愛い」と書かれているらしく。
「今日のはどんなのですか?見せてください!」と言われたのですが。
その日の私のネイルはマニキュア超適当に塗っただけ(しかもちょっとヨレてる)だったので出すに出せませんでした。
いっそ、すっぴんの爪のほうがマシだった。

次行く時どうしよう。謎のプレッシャーを感じる。
posted by 帆希 at 23:59| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月17日

ツタンカーメン

DSC00792.JPG

先日、海遊館の近くでやっているツタンカーメン展を見てきました。
写真は図録(展示物の内容が載っている本)です。
休日に行ったので整理券をもらってようやく入れるほどの混み具合でしたが、見応えがありました。
大阪は6月3日までだそうなので、ご興味がありましたら是非。
posted by 帆希 at 00:13| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月16日

新作&短編&画集

明日発売ということで、もう一度お知らせ。
新作「グロリアスハーツ」が、明日17日発売です。
どうぞよろしくお願い申し上げます。

そして、記事タイトルの通り今日はあと2つお知らせがあります。

告知その1
19日発売のドラゴンマガジン5月号に、特集と短編が掲載されます。
前作は物語の性質上、短編は無しということが最初から決まっていたので、数年ぶりの短編でした。
特集用のイラストは先に見せていただきましたが、本当に格好いいので是非皆様にも見ていただきたいです。
イラストは文倉十さんです。

告知その2
次は懐かしいお知らせ。
ドラゴンマガジンと同日19日に、デビュー作でお世話になりました椎名優さんの画集「椎名優画集III ガーネット」が発売されます。
実は数日早く頂いてしまいまして、一足お先に拝見致しました。
新年会でお会いした時にもお聞きしたのですが、当時ドラゴンマガジンの特集記事や告知ポスターなどで描いていただいたカラーイラストがすべて収録されています。
文庫は持っているけど雑誌は見落としていたという方は、この機会に是非。

私も今回久しぶりに拝見しまして、とても懐かしかったです。
そして、巻末にてご本人が触れられている3巻の例のアレ。
そんなこともありました。
あれは私の今までの人生において、最高のファインセーブだったと思っています。
当時はドラゴンマガジンが隔月の20日ではなく、毎月の月末に発売で、翌月の新刊の見本が出来上がるより先にドラゴンマガジン内の新刊紹介コーナーにて表紙が確認できたという条件もあって出来たことでした。
問題の痕跡が残っているチラシなどが手元にある方は、もしそれを見たとしても蜃気楼か何かだと思うようにしましょう。
私は妖精さんの悪戯だと思ってます。寝ている間にいらんことする系の妖精さんの仕業です。

それはさておき、とても豪華な一冊なので(分厚いです)、買わなきゃ損! と断言できます。
今回の新作もそうですが、私はデビュー当時からずっとイラストに関して身に余る贅沢ばかりさせていただいていると改めて実感致しました。
本当に幸せ者です。

そんなわけで、新しい告知2つでした。
何卒よろしくお願い申し上げます。
posted by 帆希 at 23:49| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月03日

新作のこと

今月発売の新作に関しまして、詳しい情報が出ましたのでお知らせいたします。
こちらです。
発売日は3月17日。20日が祝日なためか、いつもより少し早いですね。
試し読みも近々公開されるようですので、よろしければご覧ください。
posted by 帆希 at 09:00| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月27日

突撃!隣のサイン会

先日の土曜日に手島史詞さんのサイン会へお邪魔してまいりました。
会場はアニメイト天王寺店さんです。
お店に入りましたら、すでにたくさんの方がいらっしゃっていて、すごい人口密度でした。
なので開始のアナウンスが流れるまで、人の少ないエリアでじっと待機。
しばらくすると店員さんの案内で整列が始まりましたが、他のファンの方より前へ出るのは・・・・・・と思いましたので、整列がだいぶ終わった頃を見計らってこそこそ移動。
最後尾付近に並びました。
その際、店員さんに渡されたのが小さなアンケート用紙。
手のひらの上で書いたので字がいつも以上にガタガタになってしまいました・・・・・・。
ほぼ書き終わってから「手鏡を下敷き代わりにする」という方法を思いついたけれど時すでに遅し。
こういう時、とっさに良いアイデアを思いつける人になりたいです。

手島さんはサインを書きながらお一人お一人とお話しされていて、落ち着いた様子ですごいなぁと思いました。
私は二つのこと同時にできない(会話してると手が止まる。手を動かすと以下略)ので、真似できないです。
そして、いざ私の番になった時、私に気づいた手島さんに「なんで来てるの!?」と言われる。
はい。行くことは事前に何も言ってませんでした。
ブログでサイン会のお知らせを見た時、「これは・・・・・・ゲリラ襲撃しろというお告げ・・・・・・!」と悟りましたもので。
とはいえ私の後ろにまだ数名並んでいらっしゃったので、少しご挨拶をしただけでささっと退散。

その後は、あべのキューズモールを少しうろついてました。
キューズモールができてからまだ一度も行ってなかったのですが、わりと好きな感じのショップをいくつか発見。
春夏物のカタログもらったり、カフェでお茶飲んだりしてから帰ってきました。
そのカフェで撮った手島さんのサインがこちら。
DSC00781.JPG
手島さん、サインありがとうございました。

サインしていただいたのは一迅社文庫「]V番の魔符詠姫(タロットソーサレス)」です。
DSC00782.JPG
絶賛発売中です〜。
posted by 帆希 at 09:00| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月19日

生チョコトリュフおいしい

気がついたらバレンタインが過ぎてた。
当日は体調が悪くて何もしなかったので今日になって今さら生チョコトリュフを作って食べました。
皆さんも風邪には気をつけましょう。

そして、新作のことですが。
今月発売のファンタジア文庫に挟まれているチラシに、あらすじとイラストの一部が載っていました。
あらすじはすでに出ているものと同じですが、今月のファンタジア文庫をお持ちの方はぜひチラシを開いてみてください。
posted by 帆希 at 23:59| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月05日

お知らせ

情報が出て、もう話して良いようなのでお知らせします。
3月に新作刊行が決定しました。

タイトルは「グロリアスハーツ」です。
私の作業は去年9月の時点でほぼ終わっているので、今は次の作業を進めています。

そして、イラストは文倉十先生に描いていただけることになりました。
もうなんと言ったらいいのかわからないくらい、私自身びっくりしております。
いろんな人に「マジで?」と言われ、私も連絡のメールを見た時はドッキリかと思いましたが本当でした。
ありがたいことです。

表紙等すでに拝見していますが、とても可愛くて格好いいです。
皆様にご覧いただけるのは来月の頭くらいでしょうか。
その他、またご報告できる時期が来ましたら此方でお知らせ致します。
posted by 帆希 at 00:42| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月19日

新年会

先週のことですが、富士見書房様の新年会にお邪魔してまいりました。
地方に住んでいると、お知り合いの作家さんでもなかなかお会いできないので毎年楽しみにしています。

大勢の方がいらっしゃるので人捜しをするのも大変ですが、今年はイラストレーターさんの椎名優さんとお会いできて久しぶりにいろいろお話しできました。
そこで、椎名さんの今年のご予定に関しましてとても楽しみなことをお聞きしましたので、時期が来ましたら此方でも是非お知らせしたいと思っています。

そういえば今年は迷わず会場まで行けましたよ。
でも、それで油断していたら受付のフロントがわからず建物内でうろうろしましたよ。

結局どこかしらで迷います。
たぶん来年も。
posted by 帆希 at 09:46| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月11日

1月も、もう3分の1過ぎましたがあけましておめでとうございます。

十日戎に行ってきました。
F1000063.jpg

玉串料を納めて福笹をいただき、一緒についてくる引換券でガラガラくじが引けます。
一番下の賞ではいつも小さいお菓子が貰えて、今年はチョコボール(いちご味)らしく台にたくさん並んでいました。
帰ってからおやつにしようと思ってガラガラを回します。
受け皿には一番下の賞らしき赤い玉がいくつか溜まっていて、そこに転がり出る黄色い玉。
それと同時にどんどこ叩かれる太鼓。

4等賞のお米(2s)が当たりました。

やったね!食費が少しだけ浮いたよ!
持って帰るの重かったけど!

その後、引いたおみくじは小吉でした。
今年の運はお米(2s)で使い切ったかもしれません。
posted by 帆希 at 23:54| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月05日

見つかった

前回、コートのボタンを紛失したと書きましたが。
別の物を探している時に、小物をまとめて入れていた段ボール箱の中から予備ボタンが出てきました。
やったー!

他の予備ボタンを入れている引き出しにないから、てっきり捨ててしまったのだと思っていたのに。
というわけでコート復活です。
同時に私の折れた心も復活です。
マフラーはまだ直ってませんが、毛糸用の針で小細工すればたぶん直るはず。

拍手コメントで慰めてくださった皆様ありがとうございました。
おかげさまで私は元気です。

あと、新作に関してご質問があったので。
今のところ、まだご報告できることは何もないですが、そう遠くないうちに何かお知らせできるかな?という感じです。
ここでアナウンスできる日が早く来ると良いなぁと思いつつ、今はとりあえずコートにボタンつけてマフラー直して、自分のやるべきことをこつこつやっていきます。
posted by 帆希 at 23:23| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月30日

折れる

明日から12月ですね。
というわけでコートを出しました。
クリーニング屋さんのカバーをはずし、いざ着てみようと思ったら。
上から2番目のボタンが行方不明。
予備のボタンなんてないよ。どうしようもないよ。
しかも去年買ったばかりの一番新しいのがよりによって……!

仕方がないので別のコートを着て、今度はマフラー(自分で編んだ)を巻きました。
すると飾りのフリンジ(一番目立つ箇所)が取れている……。

心が折れるわぁ。


そして今日は誕生日でした。

……心が折れるわぁ。
posted by 帆希 at 22:59| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月31日

かぼちゃの日

001.JPG

テーブルの上に置いていたら店員さんに笑われたカボチャの抜け殻。
posted by 帆希 at 23:43| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月23日

1000円で

先日、久々に友人とご飯食べに行ってきました。
夏頃はちょっと忙しかったのですが、今月頭くらいに一段落して、次の忙しいのが来る前にということで。

057.JPG
空豆のスープ。

058.JPG
ラザニア。

059.JPG
パイナップルケーキ。

これにパン(おかわりもできる)と紅茶ORコーヒーがついて1000円でした。
安い!

このお店は小さなビルの4階にあるのですが、「食べログ」で探すとこういう目立たない場所にある良いお店が見つかるので楽しいです。
posted by 帆希 at 00:56| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月25日

旅行記タヒチ編5

旅行記最終回。
移動が多い&6日目は帰りの飛行機のために早めに寝てたので5日目と6日目合わせていきます。

続きを読む
posted by 帆希 at 23:14| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月24日

旅行記タヒチ編4

4日目です。
今日は1回でちゃんと投稿できますように。

続きを読む
posted by 帆希 at 23:37| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月23日

旅行記タヒチ編3

3日目です。
写真多くて、いろいろ弄ってる間に一度文章のみだけ投稿してしまいました。
水中の短い動画を載せようとしたせいかな?
容量的に無理そうでしたが。熱帯魚の動画でした。
とりあえずやり直してみます。

続きを読む
posted by 帆希 at 22:59| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月22日

旅行記タヒチ編2

昔の写真を発掘作業。ついでにいらないファイルをお片付け。
すっきり。

というわけで2日目です。
旅行中に取っておいた記録ノートが役に立ってます。

※写真の表示方法がちょっと失敗していたので修正してみました。内容は変わってませんが、見にくく感じたので。

続きを読む
posted by 帆希 at 23:56| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

