2010年01月10日

十日戎

20100110.1.jpg

十日戎です。
「商売繁盛で笹持ってこい」ってやつですね。
お参りしてきました。

おみくじも引きました。
しゃかしゃか振って棒が出てくるやつ。
ですが、なぜかなかなか出てこない。
「振って振って。もっと振って」と神社の方に言われてじゃかじゃか振ってようやく出てきた棒に書かれている番号のおみくじをもらったところ。

大吉。

難産(?)の甲斐がありました。
posted by 帆希 at 23:59| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月01日

迎春

あけましておめでとうございます。
というわけで、新年です。
今年もよろしくお願いいたします。

2010年はどんな年になるんでしょうね。
とりあえずいろいろ頑張ります(おおざっぱ)
皆様にとっても良い1年でありますように〜。
posted by 帆希 at 23:58| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月31日

大晦日

まだゲホゴホ言ってます。
喉の風邪は後引く感じがいやんですね。

大晦日です。
寒いです。
寒いのでマフラーを編み編みしました。

20091231.1.jpg

モデルは熊野五郎さん。

これから初詣に行かれる方もいらっしゃると思いますが、暖かくしてお出かけしてくださいね。
皆様、良い新年をお迎えくださいませ。
posted by 帆希 at 22:45| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月24日

聖なる夜に

風邪ひきました。

サンタさん薬ください。
posted by 帆希 at 23:40| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月18日

お茶会

20091218.1.jpg

友人たちとお茶会してきました。
来年の遊び計画とかいろいろ。
夢の国に旅立ちたい。

写真は帰りに通りかかった御堂筋イルミネーション。
電飾ですごいことになっているオープンカーもありましたが人がたくさんで撮れなかった。


明日19日は「花守の竜の叙情詩(リリカ)2」の発売日です。
20日だと思ってましたがそういえば20日は日曜日でした。
リンクしてくださっている石踏さん、葵さん、手島さんとご一緒ですね。
私も明日買ってこなければ。
どうぞよろしくお願い致します。
posted by 帆希 at 23:59| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月17日

脱皮

運転免許の更新してきました。
ゴールドになりました。
でも運転はできません。
紙の人です。

移動は主に徒歩と電車。
自転車すら持っていません。
自転車に最後に乗ったのはたぶん6年前。
一番最近自分で動かした乗り物は馬。
おんぶしてもらってただけかもしれないけど。


更新の帰りはちょこっと買い物。
必要なものを買って精算中、左目が脱皮しました。

高校生の頃からコンタクト使用してますが2度目です、取れるの。
ソフトなのでそんなぽろぽろ剥がれないはずなのに・・・・・・!

とっさに拾い上げて、精算終了後に近くの薬局へ。
ソフトは乾燥すると使えなくなるのです。時間との勝負です。
薬局で保存液を買い(レンズのケースも箱に入っている)、すぐ使おうと思って気づく。
レンズを握っているから片手が使えない!

私「すいませんが、今使いたいので開けてもらえないでしょうか」
レジの人「え?」

理由を話して開封してもらい、レンズは無事に元通り。
その後、スタバでコーヒー飲みつつ目に戻しました。

レジの人、すいませんでした&ありがとうございました。
posted by 帆希 at 23:59| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月09日

きのこの山

20091209.1.jpg

採れました。
ガムのボトルは比較用。

焼いて食べたら当たり前だけど味もしっかりシイタケ。
たくさん採れたので炒め物とかいろいろしてみます。
posted by 帆希 at 23:50| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月06日

掟:目元は常に際立っていなくては

シイタケは順調に育ってます。
昨日シメジくらいの大きさだったのが、さっき見たらもう立派にシイタケ。
スーパーなどでよく見かける、ちょっと小さめサイズくらい。
あまりの急成長ぶりに感動より思わず「ひぃっ!」と悲鳴が。
イチゴののんびりした成長を見守ってきた後だったので余計に驚きました。
菌ってすごい。
でも説明書によると収穫はもう少し先みたいです。


キノコ話の次はコスメ話。
リキッドアイライナーのキャップがポーチの中で外れていて、気がついた時には乾燥してカスカスになってました。
まだ買って間もないのに・・・・・・。
仕方ないので新しいのを買ってきました。

20091206.1.jpg

パッケージが非常に目を引く、キスミーのヒロインメイクシリーズです。
見た目はこんなんですが、にじまないし使いやすいし何年も愛用してます。

目元は常に際立っていなくては。
posted by 帆希 at 22:57| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月03日

きのこ

恥ずかしいものはさらりと下に流しましょう。
ということで早々に更新。

誕生日に友人にもらった物をご紹介。

20091203.1.jpg

自宅でキノコ(椎茸)を栽培できるキットです。


20091203.2.jpg

上手に育てるとこんなふうになるそうな。


「こういうの好きでしょ?」by友人

よくご存じで。

さっそく開けてみました。
ですが、すでにぽつぽつ芽生えはじめて、木?の表面がちょっと、いや、非常にアレな感じになっているので中身の画像は割愛。

育ったらむしり取って醤油で焼いて食べます。
posted by 帆希 at 23:45| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月01日

さば読んでた

おめでとうコールありがとうございました。

ですが。
訂正というか言い訳というか。
タイトルにも書きましたが。
数字を間違えてました。

昨日の数字から更に365日足りないだなんて聞こえない聞こえない。

いっそこのまま詐称しちゃおうかと思いましたがそれはそれでなんか恥ずかしいので白状しに来ました。

心の防衛本能が無意識に働いたようです。
posted by 帆希 at 18:04| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月30日

誕生日

20歳になりました。

1460日足りないとかそんなこと聞こえない聞こえない。

友人にお祝いしてもらいました。
場所は以前にもここで書いたキリストンカフェ。

013 021.jpg

毎度おなじみ、おもしろカクテル。
アルコールは微量です。
イチゴシェイクみたいでした。
グラスにリボンがぐるぐる巻き付いてます。

013 024.jpg

最後に出てきたケーキ。
5号サイズ(直径約15cm)くらいありました。
もちろん分けて食べましたよ。

ところで。
食後にこんな話がありました。


友「ところで365日の誕生色って知ってる? 誕生花みたいな」

私「誕生花の話はしないで」
(以前、著書のあとがきにも書きましたが私の誕生花は「枯葉」です)

友「まぁ聞いてよ。何色やったと思う?」

私「ピンク」

友「それは好きな色だろう。『枯葉色』だってよ」

私「・・・・・・!」


そういう運命みたいです。
posted by 帆希 at 22:15| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月20日

手帳

来年用の手帳を買ってきました。

20091120.1.jpg

童話&昔話がモチーフになってます。
表紙はシンデレラ。

20091120.2.jpg

これは裏表紙のイラスト。
こんな感じで、絵だけで物語が再現されています。
かわいいです。

20091120.3.jpg

来月分はアリス。
このアリスが表紙で、中身が同じ物もあってすごく悩んだのですが、そちらはハードカバータイプでビニールカバーなしだったので汚れやすいかなぁと思ってこちらにしました。


それから、今日はもうひとつ。
本日発売のドラゴンマガジン1月号に、「花守の竜の叙情詩2」の告知記事を載せていただいています。
今回もイラストレーターのフルーツパンチ様に告知イラストを描いていただきました。
「花守の竜の叙情詩2」は来月の12月20日発売予定です。
posted by 帆希 at 23:58| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月19日

テツワンさん

外出先から帰ってきたところ、うちにも届いていました。

20091119.1.jpg

テツワンレイダー1 著:大楽絢太先生 絵:桜沢いづみ先生

賑やかな封筒に包まれて、やってきました。
そして中をめくると・・・・・・。

20091119.2.jpg

送っていただけるとのご連絡があった時に「サインください」とお願いしていたちゃっかり者です。

今からお茶を用意して読書タイムに入ります。
発売日より先に読めるって不思議&お得な気分ですね。
大楽さん、ご本とサインありがとうございました!
posted by 帆希 at 22:50| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月17日

さいた

春から育てていたワイルドストロベリーがようやく咲きました。

20091117.jpg

もうすぐ冬なんですが。
季節無視ですか。
マイペースですね。


一緒に育てていたトマトの安否は聞いてはいけない。
posted by 帆希 at 23:22| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月10日

キング

お買い物して、精算中。
レジの近くにこんなのがありました。

20091110.1.jpg

ハイチュウ ドリアン味

思わず二度見。
そして好奇心に抗えず買い物かごへ。

ドリアンといえば果物の王様。
美味というより香りが個性的だということで有名ですが。
実物は食べたことないです。

で、ハイチュウドリアン味体験レポート。

まずは見た目。
白くて四角いです。
普通のハイチュウです。

次に香り。
これが以外と普通。
いかにも南国の果物というか。
ココナッツのような感じ?
この時点で「わりと大丈夫かも?」と安心。

そして口の中へ。
甘いです。
実物じゃないからこんなもんかなー?
と思うくらい普通。
すごく普通。
・・・・・・普通だよね?
あれ・・・・・・なんか・・・・・・。


ええと。
昔、子供の頃に。
カラフルなプラスチックだか樹脂の破片だかを金属の型に入れてオーブンで焼くとステンドクラスか七宝焼みたいなチャームが作れるアクセサリー製作キットがあって、好きでよく作ってたんですが。
その焼き上がりの香りを思い起こすような味が、甘みの中に潜んでいました。

飲み下しても消えない味。
むしろ胃がモヤモヤする(むかむか、ではない)
これはどうにかしないと。
ということで味覚リセット作戦開始。


水 VS ハイチュウドリアン味

勝者ハイチュウドリアン味


紅茶 VS ハイチュウドリアン味

勝者ハイチュウドリアン味


オレンジジュース VS ハイチュウドリアン味

勝者ハイチュウ・・・・・・


さすが王様。三人抜き。
何を飲んでも消えない存在感。
この時点でお腹たぷたぷギブアップ。


残り11粒どうしたものか。
posted by 帆希 at 23:58| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月22日

紫芋ブーツ

外出ついでにお買い物。
そこで見つけてしまったコレ。

20091022.1.jpg

紫芋のような濃いめピンク。
この色のインパクトと縁のふりふりに惚れました。
レースアップなところも好みです。

これを買ったお店ではノベルティとしてブランケットを貰いました。
ベージュ、ピンク、ホワイトの中から選べたので迷わずピンク。
すると店員さんが「ピンク、お好きなんですね」、と。
その時に私が持っていたバッグはコレ。

20091022.2.jpg

わかりやすい人です。
うっかり全身ピンクにならないように気をつけないと。
でも冬のコートがピンクなので、それを着てしまうと必然的に・・・・・・。
これでカメラを常に携帯していたら完璧にあの方ですね。
この紫芋ブーツを履く時はモノトーンのコートを着るように心がけます。
posted by 帆希 at 23:52| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月16日

いつもの

気がついたら1ヶ月以上経ってたとか。
よくある現象です。

その間にいつものアレが出ていたのできっちり回収しました。

20091016.1.jpg

またか、という声が聞こえてきそうですが。
またですよ。
リプトンのお菓子ストラップ。
サントリーさんに踊らされていることは自覚していますが、やめられない。

20091016.2.jpg

チョコレートとかサイズも原寸大なので、机に置いてるとうっかり食べそうになります。
本物のお菓子が隣に置いてあると特に。
危険危険。
posted by 帆希 at 23:53| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月02日

9月

新学期ですね。
そういえばいつの間にか蝉の声が聞こえない。


先日、髪を切ってきました。
冬に向けて伸ばし中なので長さはキープです。
メインはカラー。
色はブラウンです。細かくいうとピンクブラウン。
要するに普通のブラウンです。
昔、真っ黒もいいなぁと思って美容師さんに相談したことがあるのですが、もともと少し茶色っぽいというか色が薄めだったので止められました。
伸びてきたら根本が変に目立つとか、肌と目の色にも合わないとか、止めるというよりほぼ説教。
よっぽど黒髪が似合わないようです。
以来、カラーに関してはどこの美容室に行くにしても美容師さんにお任せしています。
好きな色と似合う色は別、ということで。

それはさておき。
今回はなぜか、やたら毛づやを褒められました。
カラーやパーマを繰り返しているので、一時はダメージに悩んでいたのですが。
どうやら、今使っているトリートメントが私の髪質に合っているようです。

20090902.jpg

洗い流さないタイプです。
お世話になってます。
posted by 帆希 at 23:58| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月13日

流星群

昨日の夜は流星群が見られる日。
紅茶入りのマグカップ抱えて1時間ほど窓辺に座って待機しました。
で、見えた流星は1個。
……流星……群?

街灯が明るかったので、見えにくかったのかもしれません。
1個見えただけでもラッキーと思わないと。
posted by 帆希 at 23:53| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月12日

ディズニーオンアイス

20090812.1.jpg

見てきました。
アイスショーを見るのは初めてです。
氷なので場内は寒いのかと思いきや、そんなこともなく。
飲食OKだったのでジュースを飲みながら鑑賞できました。
かき氷も売ってましたよ。

今回のショーではディズニーランドのアトラクションを氷の上で再現ということで、アリスのティーカップやらホーンテッドマンションの幽霊やらをスケーターさんが演じていました。
ホーンテッドマンションではブラックライトで白い衣裳が光って見えるんです。
綺麗でした。
posted by 帆希 at 23:59| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

